ワインツーリズムやまなし2014・秋

先日は、ワインツーリズムやまなし2014・秋
昨年初夏のイベントに引き続き、勝沼に行ってきました。

IMG_2674 (2)

ワインツーリズムやまなし2014秋のツアーの
1日目は「勝沼、塩山、牧丘」
2日目は「山梨市、石和・御坂・八代・一宮、甲府」

20141111_0142.jpg

漏れなく、こちらの冊子とワイングラスが支給されます。


20141111_0142 (2)

1日目の勝沼バスルートは、一周約40分、
20分ごとの運行
今回のスペシャルツアー、気合いを入れて
勝沼醸造株式会社へ。

20141111_001.jpg

ワイン造りに懸ける蔵元。
日本の風土と文化を醸すワイナリーは、
庭に松と紅葉が茂る日本家屋。

20141111_003.jpg

奥にあるテイスティングカウンターには、
ワインと国際的なコンクールの賞状の数々
美しい流線を描くリーデルのワイングラス、デキャンタが並ぶ
2階の広間でがっちりプレゼン。
ワイン造りは人と自然との関わりから生まれるもの。
一本のワインに込める想いを語っていただき、
いざブドウ畑へ。

20141111_010.jpg

ブドウの房、約1キロからとれるのは
750mlボトル約1本分だそうです。
現在、つくられている甲州の約12%が
勝沼醸造のブドウとのこと。
「ワイン造りは地域づくり」と
お話されていましたが、確かにうなずけます。

20141111_0134.jpg

たわわに実るこのブドウ、
1000年以上の歴史の産物かと思うと
ちょっと感慨無量…。
「この地でブドウを育て続けることは、
歴史伝承にもつながる」
プレゼンできいた言葉を反芻しつつ
畑を見て回りました。

20141111_005.jpg

テイスティングは、畳敷きの小部屋で。
次から次へと出されるワインをいただき、
和洋折衷の妙味を堪能

20141111_0137.jpg

一角には、こんな印画紙も。
1937年創業、個人醸造からスタートしたワイナリー。
当時のメイン事業は製糸業で、女工さんが多かったとのこと。
皆それぞれが生き残りをかけ、
必死に何かを模索していたのかなと勝手に想像。

20141111_0140.jpg

こちらの掛け軸をみて、思い出した一句。
「白菊や 膝冷えて来る 縁の先」
下の句が微妙に違いますが、
横光利一とも縁深いワイナリーと
お話されていたので、ご本人の直筆なのかも…。

20141111_0138.jpg

さまざまな味わいの甲州をいただきつつ、
日本ならではのワインの楽しみ方、
日本におけるワイン文化について、
改めて考えさせられた
晩秋のワインツーリズム
また、次回も是非訪れたいと思います。

かつぬまぶどうまつり2014

先週末は、かつぬまぶどうまつりへ。
今年の冬に知り合って以来の御縁で
チャリティ☆イベントでワインを提供している
ヒロさんからのご案内を受けての初参加

141004_001.jpg

甲州勝沼一大イベントの会場は、勝沼中央公園広場。
学校に隣接した場所に老若男女が勢揃い。
外国人の姿も多く見受けられ、
何だかウッドストックを彷彿。。

141004_005.jpg

無料試飲のワインには長蛇の列。。

141004_003.jpg

紙コップでも提供していただけるとのことですが、
とりあえずグラスを購入。
こちらのグラスを購入すると、出店している
各ワイナリーの試飲は自由にできるとのこと。

141004_0023.jpg

まずは、こちらからスタート

141004_004.jpg

端から端まで、出店するワイナリーの
甲州(白)を中心に、堪能させていただきました

141004_009.jpg

「めぐり会えた」万感の思いだったのが、グレイスワイン
昨年のワインツーリズムで訪れていたこともあり、
胸に迫るものがありました。

141004_000.jpg

公園広場には、仮設店舗が多数設営。

141004_018.jpg

ぶどうの無料配布(約2000㎏)もありましたが、
もちろん販売もあり、あっという間にこんな感じ。

141004_008.jpg

市が運営するぶどうの丘は、
牛サーロインステーキを販売。
こちらにも、長い行列が…。

141004_014.jpg

フィリピンの女性たちが出しているお店も発見
定番の焼きそば、たこ焼き、フランクフルトだけではありません。

141004_017.jpg

なんと、わらび餅まで…。
ちょっと圧倒されましたが、

141004_016.jpg

意外にも、需要と供給のバランスは
とれていたようです。。

141004_012.jpg

地元の人たちは慣れているようで、
ビニールシートはもちろんテントを持ち込む人たちも…。

141004_015.jpg

私は商売柄(?)、外国人に話しかけられることが
たびたびですが、今回も例外でなく…。
しかも流ちょうな日本語で返されました。
お酒はやはり万国共通

141004_010.jpg

そのうち、子ども神輿が登場

141004_020.jpg

大人の御神輿も登場
担いでいるのは、「勝豪快」
という威勢良い名前の会のメンバーだそうですが、
神輿担ぎ手は町内外から募集しているとのこと。
どこでも、いろいろあるようです。

141004_007.jpg

広場の中心にドーンと置かれていたのは、点火台。
地元の中学生による聖火隊が火をともし、
その火を分火し、鳥居焼きを行う柏尾山に持っていくとのこと。
日帰りのため、花火の時間までは滞在できず、残念無念。。

141004_021.jpg

たまたま目にした勝沼中学校の校舎にも、ぶどう…。
目にも舌にも心にもしみた、ぶどう漬けの収穫祭でした。


ワイン奉納祭@乃木神社

最近、めっきり神社づいていますが、
先日は、乃木神社へ行ってきました

20140521_001.jpg

お目当ては、ワイン奉納祭
記念すべき第一回目となるイベント

20140521_002.jpg

限定400名とのことですが、女性を中心に、
多くの人たちが詰めかけていました。

20140521_004.jpg

乃木神社の主祭神は、乃木希典将軍と静子夫人。
明治神宮が鎮座した後の大正12年、乃木邸に創建された神社。
乃木神社の大祭で神饌として用いられるのは、ワイン

20140521_005.jpg

今回もなで肩からいかり肩、フラスコタイプまで
ありとあらゆる白・ロゼ・赤とワインが奉納

20140521_006.jpg

神事が滞りなく終わった後の神社の境内には、
ワインと同様に多国籍な老若男女が集合

20140521_007.jpg

乾杯酒は、やはり泡

20140521_009.jpg

コンクール受賞のサントリージャパンプレミアムが勢揃い

20140521_008.jpg

フランス・イタリアをはじめ、アメリカ(ナパ)・アルゼンチン・チリなどの
ニューワールド系も豊富
30種類以上のワインをテイスティング。

20140521_010.jpg

お料理もしっかり提供されていました。

20140521_011.jpg

津軽三味線の音色とともに彩られた境内。

「芸能は、昔から神社と共にあった」
神職の方は、訥々と明治天皇が乃木大将に
ワインを下賜したお話、ワインと乃木神社にまつわる
お話を語ってくださいました。
殉死に際し、 乃木夫妻は、
明治天皇より賜ったワインで別れの盃を交わされたとのこと。

「神あがり あがりましぬる 大君の
みあとはるかに おろがみまつる
うつ志世を 神去りましし 大君の
みあと志たひて 我はゆくなり」 (乃木希典、辞世の句)

「出でまして かへります日の なしときく
けふの御幸に 逢ふぞかなしき」 (静子、辞世の句)

神社の歴史としては、100年余り。
そこに祀られる人の思いと出来事の重みを
そこはかとなく感じつつ、
杯を飲み干した初夏の夜でした。



春のワインの祭典へ♪

週末は、日本ワイン発祥の地へ
ワインツーリズムやまなし2014・春に参加してきました。

昨年の初夏のワインツーリズムでも
お世話になったtabizenさん主催のイベント
今回は桃の里・笛吹市限定板です。
地域主導(着地)型観光ということで、今回は現地集合。

20140422_0006.jpg

受付場所・石和温泉郷の駅前には、「あしゆ」
ちょっとした憩いのスペースになっていました。

まずは、駅から一番近いワイナリーへ

IMG_0968.jpg

1960年に設立された山梨マルスワイナリー
鹿児島に本社を持つ本坊酒造が洋酒製造の拠点として
「日本人のための日本のワイン」作りをスタート。

20140422_0007.jpg

ジャパン・ワイン・チャレンジや国産ワインコンクールなどでも
多数の受賞実績を持っています。

20140422_0008.jpg

今回のワインツーリズムのため、特別にコーナーが設けられ
さまざまな品種・特徴のワインがテイスティング可能に。
ご担当の方曰く「お祭りですから」とのこと。

20140422_0009.jpg

次に訪れたのが、モンデ酒造
1952年創業で、ワインのみならず、社名の由来でもある、
モンドセレクション金賞を受賞した「玉露リキュール」など
リキュールやウイスキー、ブランデーも製造販売しています。

20140422_0011.jpg

ツーリズム用の循環バスに揺られ、
たどり着いたのが矢作洋酒株式会社
昔懐かしい日本家屋を目にし、「普通の一軒家?」と
思いながらも、中へ入っていくと…。

20140422_0010.jpg

こんな感じで、皆さん一杯やっていました
農業の延長上でワイン造りを行う洋酒店。
何だかものすごく、こだわりを感じました。
その後、1885年創業のブティックワイナリールミエール
去年に引き続き訪問。さすがの人気店、大混雑。。
さて、今回の旅では知人のブドウ畑も見学。

20140422_001.jpg

生食用・ワイン用と両方のブドウを栽培されている
農家兼醸造家の方に、畑を見せていただきました。
記録的な大雪の影響で、ビニールハウスが倒壊するなど
山梨の各地で深刻な農業被害がありました。

20140422_002.jpg

実際、芽をつけている枝を間近に目にし、
ブドウの息吹、生命力を実感。

その翌日、参加した"Sakura" Japan Women's Wine Award 2014 大パーティー

20140422_0014.jpg

ワインのプロの女性たちが選抜した734アイテムを
テイスティングできるイベント

20140422_0013.jpg

"Sakura"Japan Women's Wine Awards 2014
エントリーされたのは、29カ国・1922銘柄のワイン
(このうち日本のワインは150銘柄)

20140422_0012.jpg

日本国内の全酒類消費量におけるワイン消費量は、
増加傾向にあるものの、わずか約3%程度。

ツーリズム、パーティと、ワインのある場所に女性あり。

グラスを片手に軽やかに立ち回る女性たちに圧倒されつつ、
日本におけるワイン文化の未知の可能性を感じた週末です。

赤蜻蛉の思い出

いつの間にか、秋分の日を過ぎ
長月もあとわずかに…
偶然、ふと目に留まったのが、
棚の奥に入っていた杯の中の赤蜻蛉

20130926_00.jpg

遡ること80日ほど前、ご縁をいただいたのが
神奈川県海老名市にある安政四年(1857年)創業の泉橋酒造さん。
「酒造りは米作りから」という信念のもと、
酒米作りに取り組む栽培醸造蔵です。
神奈川県人会@サイゴンで出会った赤蜻蛉が、純米生原酒でした。

20130926_001.jpg

一升瓶を持っているのは、日本料理店@サイゴンの店員さん。

20130926_002.jpg

特撰純米大吟醸(山廃)や青ラベルの純米吟醸も登場

20130926_003.jpg

食後酒には、純米梅酒の山田十郎を堪能しました

お酒のシンボルマークとなっている赤蜻蛉は、
関東地方の田んぼでよく見られます。
私の実家のある小田原でも、
私が幼い頃はたくさん目にしました。

お米の栽培時の農薬の使用量を減らすことで
赤蜻蛉の数が増えるのだとか。

古くは蜻蛉を『あきつ(あきづ)』と呼び、
日本は『秋津国(あきつしま)』と呼ばれていました。

秋の空に、たくさんの蜻蛉が飛び交う様を
これからも見続けていきたいと願う今日このごろです。

