最近の日課

  • Day:2012.10.25 20:44
  • Cat:Art
月日の経つのは早いもの。
木枯らし吹く季節暦の上では霜降を迎えました。

さて、最近。
毎朝ふとココロに浮かんだ言葉、
詩・俳句・短歌などの文章を
facebook等のSNSで呟き始めました

「続けられるところまで無理せず続けてみよう」
そう決めてスタートしたのですが、
意外な「いいね!」をいただくと
やる気スイッチが入ります。

今日は、芸術家パブロ・ピカソの生誕から131年ということで、
ピカソの遺した名言を取り上げました。

"If I don't have red, I use blue."

この言葉と出会うきっかけを与えてくれたのは、ヨーグルト『ダノンビオ』

「青がないときは、赤をつかえばいい」
フタ裏に、そう書かれていたのです。

調べてみると、ピカソの言葉とは逆。

"If I don't have red, I use blue."

「(私は)赤がなければ、青を使う」
「(あなたは)青がないときは、赤をつかえばいい」という意。

「逆もまた真なり」

裏だけに、裏の意があるのですね。。

「神は細部に宿る」というか、
ここにも制作者の創意工夫、心意気を感じました。

何の気なしに始めた毎朝の日課。
頭の体操、ココロの栄養になっています


102512_001.jpg

『The Bouquet』Pabro Picasso 
1958年にストックホルムで開かれた平和会議のために
ピカソが制作したポスターの一部を復刻したもの。

