水無月のお祭り☆

  • Day:2014.06.16 05:33
  • Cat:Travel
田植えの時季ということもあるのか、
水無月にはお祭りがいっぱい

九頭龍大神様のお誕生日は
箱根神社(九頭龍神社)へ参拝してきました

20140613_001.jpg

今年の月次祭(13日)は、毎回参加
たいてい水気があるのですが、この日はまさかの快晴

20140613_003.jpg

今月の箱根は、いつも以上に混み合っていました。

20140613_002.jpg

平日の場合、割と男性が多いのですが、
今回は女性が多く見受けられました。

20140615_001.jpg

そして、二日後には日枝神社へ。
年のはじめの祈年祭以来です。

20140615_002.jpg

奇しくも、十三日は日本三大祭りのひとつ
山王まつりとかぶっていました。

お祭りで使われた御神輿も登場。

20140615_005.jpg

神幸祭の様子がfacebookのタイムラインにアップされ、
ちょっと気になっていました。

20140615_003.jpg

まさかの山車人形
「御幣をかつぐ猿」にもまみえ、ちょっと感無量。

20140615_004.jpg

例大祭の十五日は、茅の輪も用意されていました。
そこで、「もう大祓…」としみじみ。

20140615_006.jpg

六月のお言葉を持ち帰りつつ、
月日の早さを実感する今日このごろです。

