【ご報告】港のみえるチャリティ☆カフェ@YOKOHAMAみなとみらい2014

先月、「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)の
世界文化遺産登録が決定

幕末の横浜開港以来、スタートした生糸貿易。
富岡製糸場などで作られた生糸は、横浜港から世界中へ
そんな『シルクの街』横浜のシンボル・シルクセンタービルで開催した
5周年の海の日スペシャルイベント

20140721_040s.jpg

今回は、会場のシルクセンターのSOHOオフィスのデザインも手がけ
建築・設計を主に、海外展開しているアネクシさんと
絵本制作ワークショップを行う「みらい育ティーチャーズ」とのコラボ。
ワークショップを通じ、『未来力』、『人間力』を
アップするチャリティ☆イベント。

20140721_000s.jpg

「お酒がなくっちゃ始まらない」ということで
認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム
監事・石崎様による毎回恒例の乾杯からスタート。

20140721_002s.jpg

新春茶会に引き続き、中華人民共和国認定高級評茶員である
棗茶房の店主・浅賀智恵さんセレクトのお茶をご提供
今回は水出し金萱茶をご用意いただきました。

ワークショップの光景は、こんな感じ。

20140721_00100s.jpg

20140721_008s.jpg

20140721_001s.jpg

「自分探し」は必要なし。
「出会い」と「学び」を通じ、
「本来の自分」「素の自分」に立ち返り、
「新たなつながり」をつくるイベントです。
そう前置きしていましたが、絵本制作中は
皆さん、童心にかえったようでした。

20140721_003s.jpg

『雨降って地固まる』
通り雨が止んだ頃には、絵本制作も佳境に…。

20140721_0018s.jpg

その後の懇親会で、ご提供したのは
わしの尾の結の香

20140721_031s.jpg

前回のクルージングに参加いただいた広瀬さんのワインも。

20140721_033s.jpg

岩手の名水に命を授かり、
夜空の星達のように煌く個性を持つ
銀河高原ビール
そして、今や入手困難となった獺祭、
浦霞 寒風沢は参加者の方にご持参いただきました

20140721_032s.jpg

毎年恒例の望年会&新春茶会でお世話になっている
横濱中華街の老舗・大珍楼さんの
エビチリ弁当も特別にご用意させていただきました。

20140721_030s.jpg

懇親会では、本イベントの寄付先である
NGO組織ジャパン・プラットフォームのお話を伺いました。

20140721_0023s.jpg

災害は人的・自然問わず、常に地球の至るところで
起こっているのだというのも事実。
どんな物事にも、想像力をもって
当事者意識で努めたいと改めて。

20140721_0013s.jpg

美人二胡奏者の竹下さんによる演奏も恒例化
東日本大震災復興支援ソング『花は咲く』を
毎回演奏いただくのですが、
周囲を見回すと、心なしか
皆さんの目が潤んでいるようでした。
20140721_050.jpg

あっという間の5周年
国の発展を振興してきた貿易・観光の拠点・横浜みなとみらい。
ここから、未来へ向けて、新たな1ページ
を紡いでいただきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしく御願い致します。
