FC2ブログ

水の月。

『水無月』(水の月)に突入。
モヤモヤしながらも、新規案件も増えてきており、
何だか嬉しい今日このごろ。

さて、先日は世界に冠するグローバル企業、
ソニー株式会社Global Sales & Marketing Transformationを
統括されている方のお話を伺ってきました。

シンガポールを皮切りに、インドネシア、タイ、ユーゴスラビア、ドイツの現地法人で活躍後、ハンガリー、サウジアラビア、メキシコの現地法人の社長を務められ、ハンガリーでは国内売り上げナンバーワン。
メキシコでは最優秀企業として評価される企業に授与される栄光ある「メキシコ経営品質賞」を受賞。
「世界一の販社」を作り上げるというミッションのもと、77カ国で活躍し、華々しいキャリアを持つ、スーパービジネスマンのお話はユニークで興味深いものでした。

<経験を積む>、<会社(現地法人)を経営する>、
<会社(企業)を改革する>という3つのフェーズに分け、
具体的なエピソードを盛り込んでのお話でした。

競合を圧倒する販売店作り戦略。

①現場(現実)を知る
②外部の知見を取り入れる
③アイディアの創出
④チーム作り
⑤ロケーション

上記の点にこだわったというお話は、“目に見える製品”や在庫を持たない弊社としては、とても興味深く拝聴させていただきました。

実は。
一番胸に突き刺さったのは、<経験を積む>というフェーズにおける「『わからない』、『出来ない』という言葉は禁句」という言葉でした。
確かに、私が尊敬する方たちから、「出来ない」「無理」という言葉は聞いたことがありません。
(それがどんなに実現不可能に見える話でも)
オリジナリティを発揮して、“不可能”の“不”を取り除き、いかに“可能”にするか。それこそが、自分の“仕事”といえるのかな、と考えてみたり。

あっという間に年が明けて6カ月。
『鏡花水月』で終わらないよう、
新年に設定した目標と到達度を見比べ、見直しつつも軌道修正に努めております^_^;





スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)