FC2ブログ

自由人・寅さん

最近いろいろな「法則」が世に出回り、
ルールはもちろん何にもとらわれたくない自由人のひとりとしては食傷気味…。

思わずフェリーニの「道」でも観たくなってしまいます。

道 [DVD]道 [DVD]
(2002/04/25)
ジュリエッタ・マシーナ、アンソニー・クイン 他

商品詳細を見る


「思い立ったが吉日」という行き当たりばっかりの人間も、
持ち味がジワジワきているようで、
丸の内朝大学では特別に「寅さん学部」なるものが開講されたそうです。

「男はつらいよ HDリマスター版」プレミアム全巻ボックス コンパクト仕様<全53枚組> [DVD]「男はつらいよ HDリマスター版」プレミアム全巻ボックス コンパクト仕様<全53枚組> [DVD]
(2008/10/29)
渥美清、倍賞千恵子 他

商品詳細を見る


松竹のサイトでは今なお寅さんが息づいているよう…。


12月16日付の日経MJにも取り上げられていましたが、
「受講生39人のうち女性は19人。男性は40~50代が主だが、
女性は30代の働く女性で、あまり作品を見ていなかった人も多い。」と記されていました。

私は、周りに自由すぎるキャラクターが多かったせいか、
あまりに大人げない人達をみて、
「こんなに自由でいいものだろうか…」と
コドモゴコロに心配したことがよくありました。

寅さんを観に、小田原の今はなき映画館へ連れて行ってもらったことも度々でしたが、
「こういうオトナもありなのか…」と首を捻ったこともシバシバ。

これだけ情報過多にもなれば、みんな考えすぎることはあるでしょう。

そんなに眉間に皺寄せて考えなくても、まあ軽く一杯
飲みつつ、気付けば師走も半ば過ぎ…。

正月映画のスクリーン上ではかなわないので、
せめてDVDで寅さんを観ようかなと画策しています。


















スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)