【ご報告】Cafe de UMI 2013

海の日スペシャルCafe de UMI~海の上のチャリティ☆カフェ~を今年も開催

DSC_0644.jpg

今回umiPJ5年目を迎えるにあたり、
昨年と同様に、カフェのようにオープンかつクローズドな空間で、
創造性に富んだ会話を展開するべく『ワールド・カフェ』を採用

《ワールド・カフェ》
「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、
人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる
『カフェ』のような空間でこそ創発される」
という考え方に基づいた話し合いの手法。

1069988_657056640990009_1099623926_n.jpg

テーマは、「東日本大震災から3年。私たちはどう生きるか。
今、振り返る私たちの足跡 ~現在・過去・そして未来へ~(仮)」
スタート時は4つのグループに分かれ、各グループで話し合い。
その後、それぞれ思うことを語り合い、ゆるやかな時の流れを共有しました。

カフェのドリンクは、東北の日本酒、ワイン

1327_568098923234114_511558020_n.jpg

常連の方には、素敵な日本酒

1014151_568098826567457_262764668_n.jpg

また、別の常連さんには、アイラブふくしま『がんばっぺ』サイダー
なるものをご持参いただきました。

DSC_1041.jpg

そして、復興デパートメントとごちクルが共同開発した
石巻爆速復興弁当」をご提供。1個につき、50円が寄付されるそうです。

DSC_1038.jpg

今回も、1コインを皆様の会費からいただき、
認定NPO法人ジャパン・プラットフォームに支援金として寄付。
JPFからは、石崎監事、椎名事務局長をはじめ、4名の方にご参加いただきました。

DSC_1144.jpg

皆様に支えられての4周年
今後も継続していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)