春のお彼岸@浅草

  • Day:2014.03.19 03:44
  • Cat:Travel
春は、どことなくざわざわ。

何だか落ち着かない気分になりますが、
お彼岸ということで、お声がけいただき浅草寺へ

IMG_20140318_001.jpg

平日にもかかわらず、人多し。
春休みに入っている方も多いのでしょうか。

IMG_20140318_002.jpg

外国人観光客も多く見られました。
その中、特に気になったのが、こちら。

IMG_20140318_005.jpg

「大絵馬寺宝展と庭園拝観」
平成二十六年は午歳特別結縁巡礼となり、
収益は引き続き東日本大震災の義援金となるそうです。
なお、寺宝展は撮影NG。

IMG_20140318_009.jpg

3分咲きの桜から眺め見る五重塔
スカイツリーが霞み、ふとバベルの塔を彷彿。

IMG_20140318_010.jpg

一字一石の写経が埋められた、清浄なる聖域の地であり
浅草寺中興第一の忠豪上人の墓塔や板碑壁がある経が島
石橋の入り口に立ち居り、そっと参拝。

今回はお彼岸ということで、回向がメイン。

IMG_20140318_013.jpg

昨年の本尊示現会のことを思い出しつつ、
今年も無事に金龍の舞を拝むことが出来ました。

IMG_20140318_014.jpg

結構ダイナミック

IMG_20140318_015.jpg

浅草の芸者さんたちも素敵でした

彼岸入り、思わず迎えた春一番

何かと忙しく過ごしがちな日々に潤いをいただき
季節の移り変わりに気づかせてくださる方々、存在に感謝です。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)