続・イスカンダル探訪@JBツアー

  • Day:2014.07.15 05:33
  • Cat:Travel
さて、巨大都市開発プロジェクト
「イスカンダル計画」が進行中の
マレーシア・ジョホールバルツアーの続きです。

DSC_0067.jpg

次に訪問したのは、リージェンシー専門医病院

DSC_0073.jpg

ベッド数、約213台の三次医療病院。
救急搬送患者を受け容れる設備が整っています。

DSC_0095.jpg

24時間体制で医師と看護師が対応し、
緊急度合いによって、
治療室が色分けされています。

DSC_0115.jpg

「総合病院というよりも、独立したクリニックの集合体です」
そんな説明もありましたが、
確かにその通り。

DSC_0088.jpg

各診療室は、ドクターの好みに従い
さまざまなインテリアが…。(賞状もあります)

DSC_0084s.jpg

どうやら水の都・ヴェニス好きなドクターのようです。

DSC_0093.jpg

院内には、いたるところにアートが施され、
長い廊下を活かしたギャラリーもありました。

DSC_0083.jpg

小児科には、半透明の壁にイラストが…。
割と、妊婦の方やお子さまの姿が多い印象を受けました。

DSC_0111.jpg

ロビーには、やっぱり王族の写真。

DSC_0127.jpg

マレーシア人をはじめ台湾、イギリス、
シンガポールから医療のスペシャリストを
集結した最新設備のある病院。
一歩外に出てみると、
このような光景が広がっている現実も…。

発展すさまじいジョホールバルには
来年竣工予定で世界水準の
医療設備を備える大型総合病院
「グレンイーグルス・メディニ・ホスピタル」も。
日本人医師が常駐することも決定しているとのことです。

ツアーはここで解散。
その後。
有志でイオンを訪問。

DSC_0249.jpg

AEON Bukit Indah Shopping Centre
AEON Mall Kulaijaya
AEON Permas Jaya Shopping Centre
AEON Taman Universiti Shopping Centre
AEON Tebrau City Shopping Centre

ジョホール州にある5つのイオンのうちのひとつで、
シネコンなどのある大きなSCに比べると
比較的小さい方なのだとか。

DSC_0161.jpg

THE BODY SHOPも出店。

DSC_0244.jpg

アイドルタイムでしたが、
「すし金」(SUSHIKING)なる
回転寿司店にも人が入っていました。

DSC_0247.jpg

こんなキャンペーンも…。

DSC_0133.jpg

店内は、本当に広々。
生鮮食品のコーナーは日本と同じような雰囲気。

DSC_0140.jpg

日本の野菜もあり。

DSC_0147.jpg

お魚コーナーあり。

DSC_0151.jpg

お豆腐コーナーも充実。
うどんがたくさんありました。
(蕎麦は黒いからか、なぜか少なめ)

DSC_0240.jpg

プライベートブランド・トップバリュで
トムヤンクン味のスープキューブがあったことに
ちょっとビックリ

DSC_0164.jpg

衣料品のコーナーはこんな感じ。

DSC_0230.jpg

ブルカコーナーもバッチリあります。

DSC_0168.jpg

セール期間は6月28日から9月1日と
かなり長いことにも、ちょっとビックリ

シンガポールからジョホールバルに入る際、
タクシードライバーから
「騙される、盗まれる、行かないほうがいい」
さんざん言われましたが、国家の威信をかけて
警官を増員して治安をよくしているとのこと。

「これから数年後、また次世代を担う人たちと来てほしい。
今日ここで見たことは財産になるはずです」
ツアーの関係者からの言葉が、いつまでも心に残りました。

刺激を受けつつ、物思い、
考えさせられたJBツアーでした。
また、数年後か数十年後に訪れたいと思います。


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)