秋のおかげ参り@伊勢

  • Day:2014.10.01 23:44
  • Cat:Travel
先週末は、名古屋へ出張
仕事を終えた明くる日は、伊勢神宮へおかげ参り。
今年は五月の参拝に引き続き、二度目。

140927_003.jpg

今回も、いつもお世話になっている
参拝メンバーの方々とご一緒。

140927_002.jpg

まずは、外宮といわれる豊受大神宮
天照大御神の食事を司り、
産業や食に関する神様にお参り。

140927_004.jpg

夏が戻ってきたかと思うほどの
日差しを受けつつ内宮へ

140927_005.jpg

総氏神・天照大御神に正式参拝

140927_006.jpg

週末ということで、外国人観光客や
ツアーの団体客の姿も多く見られました。

140927_007.jpg

紅葉にはまだ早いものの、
色づきはじめる樹木もチラホラ

「いすず川 影見る水も 底すみて 神代おぼゆる 峯の杉むら」

川の流れを眺めるうちに、『古事記伝』を記した
国学の大成者・本居宣長の歌をふと思い出しました。

140927_009.jpg

今回は、おかげ横丁にも寄り道

140927_008.jpg

伊勢神宮の大御饌に採り入れられている
神宮御料酒・白鷹を商うお店発見

140930.jpg

「遷宮で 結ぶ人の輪 心の輪」
第六十二回神宮式年遷宮セットをつい購入。
十月一日、神無月(醸成月)朔日は、
日本酒の日

「酒」の字の元になる「酉」は、元来壷の形を表す象形文字。
十二支の十番目にあたるとのことで、
日本酒造組合中央会が制定。

酒造元旦
年度後半のスタート、気持ち新たに迎えます。


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)