皐月の萩@松下村塾 追記

  • Day:2015.06.02 21:23
  • Cat:Travel
御縁をいただき、訪れた初夏の萩@松下村塾

201505Hagi005.jpg

講義の間にそびえる白き吉田松陰像の前、
思わず襟を正して座しました。

201505Hagi007.jpg

松下村塾のある松陰神社の敷地内には、目に鮮やかな孝行竹。
「この竹は根が横にはびこらず親竹の周りのみに竹の子が育つ。
親を守る竹という意味で孝行竹という」とのこと。
「忠と孝を本と為す」象徴のよう。

201505Hagi009.jpg

「親思ふ こゝろにまさる 親ごころ 
けふの音づれ 何ときくらん」
江戸在獄中の、1859年(安政6年)10月20日付、
父・叔父・兄らに宛てた書状に記された歌。
刑が執行される1週間ほど前に詠んだものだそうです。

201505Hagi015.jpg

松本川を横目に、萩市内を訪れ
萩博物館では特別展で吉田松陰の書簡を拝見。
小田村伊之助(楫取素彦)、高杉晋作、久坂玄瑞の筆跡を辿りましたが、
妻女からの返信もあるのでしょうか…。

志士の聖地を訪れ、感じ入ったのは
忠孝を祖とする儒教精神。

「おもしろき こともなき世を おもしろく 
住みなすものは心なりけり」

動けば雷電の如く、発すれば風雨の如しといわれた人と
尼僧の合作の歌が、フラッシュバック。
世に棲む日日』を読み返す今日このごろです。。


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)