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長月の文楽(東京公演)第二部観劇&文楽座学

  • Day:2018.09.24 22:33
  • Cat:Report
秋分の日を迎えまして、陽から陰へ移り変わる時期。
相次ぐ災害、地震、悪天候等で被害、影響を受けられている方に
お見舞い申し上げるとともに、すべての皆様が心穏やかに
安心、安全に過ごされますよう、心より祈念致しております。

さて、長月の文楽(東京公演)観劇、今回は第二部、
NPO法人人形浄瑠璃文楽座の文楽座学のレポートを
備忘録的にアップ致します。

『夏祭浪花鑑』は、全九話の世話物(時代世話)。
国立文楽劇場のWebサイトに掲載されていた寄稿
松竹の歌舞伎演目案内等で、あらすじが分かります。
ものすごくざっくりいうと、大阪の魚屋さんによる舅殺し。

今回の文楽座学1回目は、早稲田大学文学部児玉教授によるレクチャー。
古地図と慶應義塾大学所蔵の挿絵(文献)を眺めつつ。

刺青=彫り物≠入れ墨

『刺青・性・史 逆光の日本美』という著作についても
少し触れておられましたが、学生時代、
谷崎潤一郎ワールドに耽溺していた私としては
かなり興味深かったです。

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文楽座学2回目は、人形遣いであられる
吉田勘市さんによるレクチャー。
(第一部の出演ながら、団七を御持参いただき、感謝です)
5月の公演でも大変分かりやすかったので、
レクチャー目的で国立劇場伝統芸能情報館へ馳せ参じました。
そこで、上方落語と人形浄瑠璃の共通点など伺いました。
たとえば、『初音の鼓』や『寝床』、
そして今回の五段目「道行妹背の走書」は
落語の演目『ふたなり』に重なっているとのこと。
浅薄な知識ですので、イヤホンガイドでは分からないこと、
どこかで観たけれど覚えのないことも多々あり、
ああなるほど、といろいろ納得致しました。

また、六段目「釣船三婦内の段」。
人妻の色気を醸し出している侠客の女房が
焼けた鉄弓を当てて傷を作る場面があるのですが、
講義の中で南北朝時代に曹洞宗 最乗寺をひらいた
了庵慧明禅師の妹とされる
慧春尼信仰についてお話されていました。
私は、生まれも育ちも小田原です。
程近い南足柄の最乗寺は、
たびたび伺ったことがあります。
ですが、美女の慧春尼が入門を願ったが許されず、
自分の美貌が妨げになるのならと、
焼け火箸を顔に当て「我が心を示せり」と
弟子入りを願ったという話は全く知りませんでした。
さらに、女人救済のため、薪を積み上げて火をつけ、
自身を法灯と化して入定したということも。

お話を聞くにつれ、私にとって、
少し遠くに感じていたストーリー、人間模様が
一気に、とても近づいた感じがしました。
私は一公演に何度も足繁く通うことはできないのですが、
拝見する度、太夫さんも三味線さんも人形遣いの方も
まさに三位一体で素晴らしいと感じております。

レクチャーにいらっしゃった方で、大阪の舞台と国立劇場とでは
どこか違うとお話されていましたが、
キャパや間口の問題ではなく(多少それもあるかもしれませんが)
やはり文楽のためにつくられた劇場と、
それ以外では違うような気が致します。
11月公演は、大阪に行くことが出来たらと思いつつ、
年末進行を念頭に、粛々と諸々励んで参ります。

長月の文楽(東京公演)第一部観劇

  • Day:2018.09.18 20:33
  • Cat:Report
相次ぐ災害、地震、悪天候等で被害、影響を受けられている方に
お見舞い申し上げるとともに、すべての皆様が心穏やかに
安心、安全に過ごされますよう、心より祈念致しております。

さて、皐月に行われた東京公演に引き続き、今月も観劇して参りました。
2018bunraku09.jpg
第一部は、明治150年記念に因み、明治期につくられた名作
『良弁杉由来』と『増補忠臣蔵』。
細かな解説は日本芸術振興会の国立劇場トピックスにあります。
『良弁杉由来』は、ひとことで言うと、
生き別れになった母子の再会ストーリー。
『今昔物語集』などの説話に見られる親子再会物語と
『沙石集』の良弁僧正の出生譚が結びつけたものらしいのですが、
貴種流離譚、ヒーローズジャーニー的な展開よりも、
心を病み、我が子を求めてさすらう母親の方に
スポットが当たっているところに感じるものがありました。
当時の(戦争に突き進んでいたような)
時代背景を考え合わせると、
この作品が当時新作浄瑠璃の佳作として
評価を得たというのも、わかるような気がしました。
2018bunrakuDSC_1612.jpg
『増補忠臣蔵』の内容は、言わずもがなでしょうか。。
今回、人形浄瑠璃文楽座主催による
文楽座学とともに文楽座話会もありました。
そこで、相次ぐ襲名披露公演の先駆けであられた
豊竹呂太夫さんのお話を伺う機会に恵まれました。
襲名前と襲名後のお話、また、義太夫発声ゼミ についても
軽妙にトークいただきました。
『増補忠臣蔵』の登場人物で完全なる悪役の声の出し方についても
素人にも分かりやすく教えていただきました。
「喉に楽器をつくるのに20年かかる」とのこと、大変納得致しました。
2018bunraku_hokkaido.jpg
幕間には、日本芸術文化振興会人形浄瑠璃文楽座共催で、
北海道胆振東部地震災害義援金を募集していました。
文楽技芸員の方が呼びかけされているのをお見かけし、
以前の災害時にも、同じような光景を劇場で観たのを思い出しました。
改めて、いまの自分に出来ることを積み重ねなければならないと
気が引き締まる思いでした。

第二部公演についても一気にアップしようと思っておりましたが、
かなり長くなってしまいましたので、また改めまして。

皆さまの安心安全を心よりお祈り致しております

今年の夏は猛暑に加え、台風や地震など
大きな災害が相次いでおり、
本当に何と申し上げてよいかわかりません…。

特に、本日未明に北海道で発生した地震につきまして、
お亡くなりになられた方々に、心よりお悔やみ申し上げます。
また、被災された皆さま、ご家族や大切な方がいらっしゃる方々、
影響を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

悪天候や停電、余震等、不安な状態で
過ごしていらっしゃる方々も多数おられるかと存じます。

皆さまおよび大切な方々の、
安心、安全を、心からお祈りいたしております。

会社案内リニューアルとキャンペーンのお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、
誠に有り難く、厚くお礼申し上げます 。

第9期を迎えまして、心新たに
会社案内をリニューアル致しました。
UMI会社案内2018_ページ_1s
UMI会社案内2018_ページ_2s
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また、日頃の感謝の気持ちを込めまして、
サンクスキャンペーンを開催しております。
サンクスキャンペーン2018s
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これを機に、弊社のサービスをご活用いただき、
お役に立てましたら幸甚です。

すべての皆様のますますのご発展とご健勝、
ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

二〇一八年八月

暑中お見舞い申し上げます

平素はひとかたならぬご高配、ご愛顧、ご厚情、ご支援、ご用命を
賜りまして、心より厚く御礼申し上げます。

台風の最中に申し訳ございません。
時間をかけて、東京都復興記念館
戦災コーナー展示パネル3言語(日本語・中文簡体・韓国語)
パンフレットが仕上がりました。
20180728.jpg
復興記念館は、耐震補強及び改修工事のため
平成30年7月1日~平成30年7月31日まで閉館。
平成30年8月1日から平成31年1月31日までは、
1階部分に集約して開館の予定とのこと。
平成31年2月に再度全館休館の後、
展示部分の全館(1階、2階)開館は、平成31年3月頃(予定)です。
※詳細は都立横網町公園のHPをご覧ください。

東京都内の災変遭難者及び公共功労者の永久的総合祭祀を行い、
永くその至誠を感謝し冥福を祈り霊を慰めるとともに、
過去の震災・戦災を教訓として風化させないよう、
ひろく後世に引継ぐことを目的とした団体。
東京都慰霊協会横網町公園の方々とは、
不思議なご縁でつながっている気がします。

当方も、過去の震災・戦災を教訓として風化させないという目的のイベントを、
小規模ながら毎年開催しております。

工事中ではありますが、お休みの期間中に
是非復興記念館にいらしていただけますと幸いです。

弊社のお盆期間の営業とお客様対応窓口のご案内です。
以下の期間につきましては、夏季休業致します。

夏期休業期間  2018年8月11日(土)~ 8月13日(月)

■お電話・FAXからのご対応窓口
Tel:03-6890-8333
Fax:03-6228-2004
※音声対応となります。

■メール、お問い合わせフォームからのご対応窓口
Mail:info@umizu.net
Http://umizu.net/contact/
※24時間随時受付けております。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

本年、災害多く、暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛くださいますよう、
皆さまと大切な方々の安心安全を、心よりお祈り致しております。

平成30年盛夏
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